JCRC第2戦in群馬CSC

2016 JCRCロードシリーズ第2戦in群馬CSCに参加してきました。


f:id:Jun1029:20160417182727j:image
前日の土曜日に軽く刺激入れとして40km程をそこそこの強度で練習をし、準備を開始。
右脚が軽度の肉離れになっていたが、特に異常は無く問題なし。

当日、2時に起き目を覚ます為にお風呂に。
3時40分頃に家を出発し、群馬CSCを目指す。
時間に余裕を持たせた為、のんびり下道で向かう事に。

朝から異様に気持ちがあがっているのに
とても落ち着いていたので精神状態的には上手く合わせられた様に感じました。
5時30分頃に目的地に着いたので
途中で買った酒まんじゅうを朝ごはんに。
売れ残りを買った為かパサパサ具合が酷い(笑)

会場に入り用意を始めた時に、ケータイがないことに気づき軽くパニックに。
着信音で見つかり一安心。
アップでのんびりと3周回程走り出走準備。
今回は特に着に絡むことより、来週のJBCFの練習のつもりで参加。

エンデューロクラスが開始し
8時32分頃にC1がスタート。
その2分後に自分が走るC2が出発。
C2のエントリー人数は20弱だったが
当日は見るからに少なめ。15人ぐらい?

f:id:Jun1029:20160417182752j:image

ローリングスタートが終わった直後にペースが少し上がるがすぐペースダウン。
集団はVAXの3名がコントロール。
人数が少ない事もあり牽制かかる事が多々。
3周回目で少し前に出て、下り区間で踏んでみる。
後ろをふりかえると、TRCパナマレッズ村田さんだけが付いてきている。
一旦ペースを落とし、集団に戻る。
ここまでで目立っているのはVAXの3名+村田さん+オルベアに乗った人etc。。
心臓破り手前で村田さんが上がっていったので、それに合わせて前に。
バックストレートでは集団中腹に。この繰り返し。

f:id:Jun1029:20160417182814j:image
登りが得意な村田さんにとって今回の登坂ペースは恐らくかなりゆっくりに感じたのではないのだろうか。
周回を重ねていくごとに、心臓破りで自分と村田さんが前に出ることが増え、その他はVAXを中心にレースが展開されて行った。

レースが動いたのは最終周回の心臓破り手前200m程の場所だった。
ここまで集団は人数を特に減らした雰囲気もなく、ゴール前での勝負だと思った最中
TRC村田さんがアタック。
反応が少し遅れ、すぐにチェックには入れない。1名が追走に入り、その流れに乗り自分を含め4人が村田さんを追う。
心臓破りの山頂付近で追いつき、先頭は6人。ここで一気に集団はバラけていた。
やや牽制ぎみだったが、そのままバックストレートをやり過ごす。
ホームストレートに入り、この時点で前から3番目。位置としては丁度良い。
VAXの人がスプリントに入ったので
それに合わせて自分もスプリント体制に。
スプリント中にいつもより周りが見える事に気づく。どこで抜ければ良いかが感覚的にわかった気がしたので、その本能的な直感に任せ飛び出し1位でフィニッシュ。



f:id:Jun1029:20160417182844j:image
ここの所、不調なのではないかと思う事も多々あったが自信に繋がる結果で良かった。
ゆくゆくは自分から積極的にレースを運べる様にしていきたい。