浮城のまち 行田クリテリウム第4戦 中級

2016年2月21日(日)
浮城のまち 行田クリテリウム第4戦 中級に参加してきました。

本来なら一週間前に大磯クリテリウムがあり
そちらにも参加するつもりでしたが、雨と強風により中止に。
なので、土曜日日曜日と楽しく観光してきました。


f:id:Jun1029:20160224203717j:image
f:id:Jun1029:20160224203705j:image

話を戻し、行田クリテリウムについて書いていきます。

中級は毎回大人数なので、大きい集団で走る練習になればいいかなと。
今回は第4戦で最終戦だったという事もあり
エントリーが100人超えたなどの声もチラホラ聞こえました。

大磯のこともあり、天気が心配でしたが
当日は生脚でも行けるのではないかと思うほどに暖かかったです。
…が、前日の雨により所々に大きな水溜りがありました。
+αで最大風速が17m/s程の強風。
前回と同様にホームストレートでペースアップ、バックストレートでペースダウンになると出走前に予想。

まず1周目。
前回とは違い、耳に入ってくる情報に二種類あった。
ローリングスタートでゆっくりだよ。という声と、集団を引き伸ばす為に結構イイペースみたいだよ。などなど…
どちらが正しいか分からないままスタート。
情報は後者が合っていた様で、ペースが速い。気づくと集団は縦長に。
この周回から中切れ発生で、多少脚を使い
集団先頭付近へ。
誰かにくっついて上がればよかったなと少し反省。

先頭付近に上がってきた時には 2、3人の逃げが。ブリッジかけようとも思わず
序盤+この強風なので吸収されると勝手に予想。

集団内は、徐々にペースが落ちていき
バックストレートでは休めるところがどんどん増えていきました。
3周目で自分の少し横で落車が発生。
止まっていたバイクにぶつかってしまい落車が起こった様子。
知り合いの1人がこの落車に巻き込まれてしまいました。
ぶつかる瞬間が横目で見えたので何とか回避できました。

その後も強風によりあおられ、前走者のラインが変わったり、お互いの肩がぶつかりあったりする事も多発。
後半でこの集団内でも中切れが発生。

f:id:Jun1029:20160224205657j:image
ここでも多少脚を使いましたが、のりきり一安心。

最終周回に入り、序盤から逃げていた2人は逃げ切りほぼ確実。
バックストレートでは牽制&牽制の状態。
このまま大きい集団でゴールスプリント。
前回同様に集団後方でのゴール。

結果で言うと、良かったと言えるところはほぼ無し。
ただこの強風の中走るのは、いい経験になったかなと思いました。

f:id:Jun1029:20160224210123j:image