浮城のまち 行田クリテリウム 第3戦 中級

浮城のまち 行田クリテリウム 第3戦 中級に参加してきました。
結果は17位でした。

f:id:Jun1029:20160124185012j:image

f:id:Jun1029:20160124185030j:image

2016年初レース。
前日に雪の予報が出ていた為にDNSを考える程にやる気が⤵。
今回はとりあえず先頭集団でゴールすればいいかなぐらいでした。

当日は天気は晴れていましたが、風が凄く強かったです。
会場までは乗せていって頂き、2人で路面状況の確認も兼ねて3周回。
そのまま受付にいったら締切ギリギリでした。ゼッケン等をつけて招集場所へ。
去年はヘルメットのうえに帽子を被るだけだった気がしましたが、今年はヘルメットにシールを2箇所貼って、ウェアにもゼッケンを2つ付けました。

レース開始。
初めの一周はパレード走と聞いていたので
呑気にスタート。
スタートしてみるとパレード走にしてはちょっと速いかなーって思いました。

2周回目にはいり、レース速度に。
集団の後ろの方に位置していたのもあり
一つ目のカーブで前に凄い人数が居たのを確認し、このままだと中切れで終るなと思い
少しずつ上がっていくことに。
ホームストレートに入ると追い風+周回賞狙いでぐんと速度がアップ。
今年は去年と違い各周回で周回ポイントがあるらしく、ホームストレートでは活発的になってました。

3周回目の後半でやっと集団前方に上がっていけました。
少しずつレースが動き始めて
ちょくちょくアタックがあり、少しすると吸収の繰り返し。

そのまま周回を重ねて行き
4〜5周回あたりでスタート時に比べると
人数がガクッと減り、もうこの人数で決まるなーと思いました。
恐らく20人ぐらいになってました。
バックストレートで集団から3人抜け出していたので、集団をちょっと引いて吸収。

最終周回、バックストレートであからさまな牽制。先頭交代を促されたので前に出て引くものの、ペースが保てず前で1人になっていたので集団を待つことに。
ここで失敗したのが、集団を待っていたら
思ったよりも集団との速度のキャップがあり
集団に入る際に思った以上に脚を使ってしまいました。
一気に脚が削られ、ホームストレートへ。
スプリント体制に入るのが遅く、ドンドン前に行かれてしまう。。
2〜3秒ほどの差が生まれたので
腰を下ろしゴールに向かい、何人かさしてゴール。

パワーメータを入れて少し楽しみにしていたのですが、パレード走を含む3周回で測定不可に…

f:id:Jun1029:20160124185139j:image
シクロスフィアを使おうと思いましたが
何故かWi-Fiに繋ぐ際に「認証に問題」と出て
使えませんでした。

一応、先頭集団でゴールでき落車をしなかったので3戦目はこれはこれで最低限かなと。
4戦目では周回賞に着狙いを目標にして
もっと追い込めたらいいなと思いました。